プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

心の不協和音と我慢の先にあるもの

今日は歯医者に行くついでに、仕事を早く切り上げた。毎日残業ばかりで、仕事終わりに何かをする余裕なんて 1 micro second もないので、正直ざまぁみろ!感がある。 ところで、今日書く内容は完璧じゃない。まだ明確な答えがあるわけでもない。 でも、思考…

外資系金融で働いてわかったこと - 1年目を終えて

" data-en-clipboard="true">某外資系金融で働き始めて、1年が経った。1年が経ったからこそわかったこと、考えたことがあるので、まとめておこうと思う。「外資系金融」という響きの、リアルはいかばかりか。1年目の自分からのリポート。 " data-en-clipboar…

スケジュール帳と、スケジュールを立てる事の奥深さ - Vol.1(Vol.2以降未定)

久しぶりにブログを書いてみようと思う。とはいえ、何か書きたい事があるわけじゃない。 最近のことーー入社して6ヶ月が経った。成果は芳しくない。悪くないけど、やっぱりコロナ&在宅の影響は受けていて、例年よりは成長が遅かったみたいだ。自分怠けてん…

もしクローゼットの中身がUNIQLOだけだったら

今日、6/19にオープンしたばかりの UNIQLO TOKYO @マロニエゲート銀座に行ってきた。やっぱりUNIQLOの服は安くて質が良くてデザインも良くて。サイズ合うのが少なかったりするけど、でもやっぱりあの安さであのクオリティはすごいよなぁ。 クローゼットの中…

自己肯定感が減ってきている、今日この頃

今日は水曜日。週の半分が過ぎ、折り返しだ。なんだか疲れがあるというか、なんだかスッキリしない日が続いている。 朝早起きできてない まず一つは、最近朝起きるのが遅いということ。7:30前には必ず起きるんだけど、6:00前とか、6:00台にはなかなか起きれ…

成長を楽しむクセをつけたい

Tully'sへようこそ。そうです、自粛明けて1週間ですが、今日はTully'sに浮気をして Cafe でブログを書きます。なにこの快適な感じ(笑)新鮮だし、書いてて心地よい...何より、カフェが空いてるのがいいよね。もう BC: Before Corona には戻れない。 最近は…

タスク x 時間 - その2

今日は5月最終日。GWも家だわーとか、配属されてからどう研修受けるんだろう、とか言ってたけど、あっという間に1ヶ月が過ぎた。 これ、何分かかるかな 前回、時間を意識することについて書いた。実際にあれから、これからやろうとしてるタスクは何分くらい…

「これ、どれくらい時間かかる?」の思考

もう5月も終わる。コロナで敷かれた緊急事態宣言と外出自粛も、今日の朝の段階では、解かれる可能性が高い。良い意味でも悪い意味でも、日常に戻りつつある。 時間軸の話 最近、YouTubeを見てると楽器の演奏が上手な人に出会う。家にいて、時間も金も余って…

買い物したい〜 けどその前に。#断捨離

自粛生活、在宅、、、これらが続いていて(プラス自分が風邪引いたのもあり)、ちょっとずつストレス溜まってるのかな、というのを感じている。 仕事のことでもストレスが少しずつ増えてきてる、というのもかなりある。 こういうとき、いつもならパーッと買…

1日30個、モノを捨てている話。

昨日、アウトプットをしていて気持ちがよかったので、今日もOutputをしてみる。 昨日の続きで、Quantity makes Qualityについて書いてもいいし、「コロナ後の世界」について学んだことをまとめてもいいし、あるいは「誘う誘われる」について書いてもいい。30…

本について最近思ったこと。

最近思った本についてのこと。 前回の記事で書き殴っていたら、ひとつの記事になるくらい書いていたので、改めてひとつの記事として書く。 僕は音楽を山ほど聴き漁って、だからこそいい音楽にも沢山出会う。映画もまた然りで、これまで沢山観てきたからこそ…

Outputがしたくて。

久しぶりのブログ。なんか、なんでもいいからアウトプットしたくなって。 最近は勉強している時間や、インプットしてる時間が長いから、なかなかOutputの時間が取れない。取れないというか、してない。 Outputしていても、試験の勉強で、問題集を解いたりし…

寝ることを、ポジティブに、能動的に

気づいたら10月も20日がすぎてて、あっという間。 就活の方ではほとんど結果が出てないけど、時間は過ぎていってる。過剰にネガティブに捉えてはいないけど、もやもやした状態が続いてるのは正直なところ。やるべきことを適度にやりつつ、気持ち的に追い込み…

秋が近づいてる

こんにちは。 今日はスタバではなく、家で書いています。珍しく涼しくて、最高気温も30度を超えてないみたいで。すごく気持ちいいです(家にいるけど)。 段々と秋になっていく感覚はすごく好きです。涼しくて気持ちいいーっていう感覚がいい。あとはやっぱ…

証券外務員試験を受ける?

前回スタバに来た時、8月6日だったかな。そこで、証券外務員一種試験を勢いで申し込んでしまいました。今月末に受験します。不合格だった場合はその後30日間は受験できないので、是が非でも合格したいところです。 内容は、院卒くらいの知識を持っている自分…

悩みは続く

昨日の夜はBirminghamでお世話になってたO夫妻と久しぶりにお会いした。イギリスの話だけじゃなくて、色んな話ができて本当に楽しかったなぁー。スタートが遅かったのもあるけど、深夜1時まで外で飲んで、喋りまくって。あんな Night Out も久しぶりだった(…

入試結果:補欠

昨日、入試結果が郵送で送られて来ました。 結果は「補欠」。 不合格と書かれてはいないけれど、正規合格ではないので少なくとも合格ではありません。また、今回受験したT大のこの入試では繰り上げ合格はほぼ無い(過去5年で1人だけ)ので、自分が繰り上げ合…

【振り返り】1ヶ月ぶりのブログ。

こんにちは。気がつけば1ヶ月もブログを書いてなかったみたいで... (誰も困ることはないけれど。笑) この1ヶ月は試験勉強と試験があったので、それに集中してました。今日はその試験結果が出る日なんだけど、もうどうにも、家でじっとして居られなくて... …

早起き 1ヶ月振り返り(20 May - 16 June)+ 自分に最適な目標について

おはようございます。 スタートはそんなに早くないけど、起きたのは6:00。昨日と同じく、喉の痛みとかで起きました...。身支度とか全て整えて、今8:00。朝ごはんも作って食べたし、そういうところを考慮に入れたら、悪くない朝かも? 今日はじっくり時間をか…

"Momentum" を入れてみた、風邪っぴきの朝。

おはようございます。 今日はいつもとは違う朝です。 日曜だから?いいえ、38.1度の熱が出ているからです! 。。。 ダルくて起きました、6:20に。 そろそろ風邪引く頃かな...となんとなく感じてはいたけど、ここまでしっかり風邪引くとはね...妹から貰った可…

寝れないときの "Listening is better than watching"

おはようございます。 今日は5:40 起床で7:00に朝食終了、8:00スタバ入りです。今日は No Coffee って昨日決めたので、English Breakfast Tea でスタート。 5:35頃目が覚めて、時計見て驚いた(笑)「起きれた?」と(笑) ここ数日早起きできない日が続いて…

思ったことのほとんどは、深く考えるほどのことでもない些細なこと

おはようございます。 土曜日、高知2日目。今朝は6:20に目が覚めて、6:30に起きました。 昨日の夜は、頭痛が酷かったのもあってか、眠れなくて... 残念でした。結局眠りに入れたのは1:30amくらいだったと思うけど、それでも6:30には起きて、結果としては良い…

大寝坊した朝、昼過ぎには高知へ!

羽田空港 64番ゲート前。 こんにちは。 今は空港から書いてます。これから目的のよく分からない旅で、高知へ行ってきます。 空港の待合室でパソコンいじってるの、かっこいいよね。スタバよりかっこいいと思うので、おもむろにMBPを出して、スーツケースに足…

志望校かどうか、以前の問題

おはようございます。 今日も起きたのは5:50で、6:00前なので早起き!ということで。8:10頃スタバに来ました。朝ごはん食べて身支度整えて、家でやること全部やってから出て来てるから、どうしても起きてから家出るまでの時間は必要。この、起きてから家出る…

悩み事を朝に持ち越したけど答えは出ず

おはようございます。 今日は起きたのは7:30。昨日のうちにもう「明日は早起きしない」と決めていたので、この時間でした。早起きまだ初心者で、一昨日みたいに寝るのが遅くなる日もあって、寝不足が続いてたんでね... 昨日は絶望的な昼寝をかまして、疲れは…

思い出した:「この体で全部やってきた」んだ。

おはようございます。 今日は5:59:30(6:00 30秒前!)に起きました。早起き...とは言えないよね。笑 定義上は「早起き」ってことにはなるから、早起きした!と言い張るけれども...! 昨晩筋トレしたのに6時前に起きれたことは、結構ポジティブに捉えていい…

書きたかったことを忘れたブログ

おはようございます。 今日も早起きできまして、4:45起床、ただいま5:20。今日はカフェじゃなくて家で書いてる。起きてすぐ、生活のスタートの1発目がブログでいいのか、とこれを書き始める前に思ったのだけれど、お手本にさせてもらっているはやおきまる(@…

いつかは来る、「やる気のない」時期。

おはようございますー。 今日は5:59起床(笑)4:20に1回目が覚めたんだけど、3度寝までしてしまった。でも6時前に起きたから、定義上は早起き!8:00過ぎにスタバに来て、これを書いております。 昨日、丸善に行って東大生のノートの本を買いました。勉強の仕…

数えきれないほどの crap を通り過ぎる: "Crap Theory"

今日も4:40に起きれましたよっと。 4:30には眠りから覚めたんだけど、起き上がったのは4:40。こういう時、どちらが"起きた時間"なんだろうね。「起床」というくらいだから、やはり4:40、起き上がった時間かねぇ。そう思うと、起きたい時間の10分くらい前に目…

朝カフェ に challenge

今日もまた4:40とかに起床できて、5:00から動き始められたので、最近よくブログを読んでいる はやおきまる(@hayaokimaru1)さんに習って朝カフェをしてみた。 朝カフェをしたのには理由があって、 それはここ最近の自分の成長をチェックしたかったから。 家…