プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

いつかは来る、「やる気のない」時期。

おはようございますー。

今日は5:59起床(笑)4:20に1回目が覚めたんだけど、3度寝までしてしまった。でも6時前に起きたから、定義上は早起き!8:00過ぎにスタバに来て、これを書いております。

 

昨日、丸善に行って東大生のノートの本を買いました。勉強の仕方の工夫とかに最近興味が湧いてきていて、実際、自分のノートの取り方(問題集を解いている時も含めて)は相当ランダムなので、参考にしたかった。でもその日の夜、最近よく考える"あること"を改めて思い出したので書き留めておきたい。

 

いつかは来る、「やる気のない」時期。

この1-2週間は色々と気持ちが前向きになっていて、改めて1歩1歩進んでいくことだったりとか、「成長したい」という気持ちが強くなっている。つまり、"Growth Mind" が心の中に育っている。いやこれはもう自分にとってはすごく嬉しいことだし、ずっと持ち続けたいなって思う。

 

一方で。過去の経験や他人からの意見・アドバイスでもわかる通り、続けていくとどこかでやる気を失う時が来るのは避けられないんだよね、きっと。

ストレス等が溜まって、depression に陥ったりとか。「うまくできてる!」と思ったのに結果が望み通りにはならなくて「失敗」をしたりとか。また、それが連続してしまったりとか(いわゆるスランプ)。早起きでも、筋トレでも、勉強でも、続けて行ったら必ずどこかでこういう時期を何度も通ることになるんだよね。

 

そう思うと、少々複雑な気持ちになるというか。

今こうして "Growth Mind" が心の中にフルにあったとしても、これがいつか減る・弱まることが決まっているから、すごく残念に思える。

 

その時のために何を準備しておく?

今は "Growth Mind" があって、気持ちも前向きでやる気があるけど、それが無くなる時期が来る。ーーそれが分かっているなら、あらかじめ何か対策はできないだろうか?万が一に備えて貯金や保険を準備しておくのと同じように、やる気が無くなったときでも前進し続けられるような工夫・仕掛けを用意しておきたいね。今の自分の能力でそれができるかどうかは曖昧だけど、ちょっとそういう部分も考えておけたら、毎回「心が死んだ状態」にならなくて済むし(笑)、回復も早くなりそう。

 

例えば、「やる気が無くなったとき用 FUND」と「ちょっと買うのを我慢してるリスト」を用意しておいて、まじでやる気が無くなったらそういう買い物をして刺激・ブーストを加えるとか。

e.g.)

  • パソコンを新しくして、勉強のやる気は無いけどパソコン使うために勉強しちゃうとか
  • 新しい筋トレ方法、筋トレ器具、ジムをチェックしておいて、やる気が落ちてきたらそれらを使ってみるとか

 

まとめ

まぁ、工夫の仕方は色々あると思う。調べたり他人から学ぶこともできるし、一方で自分に合う・合わないもあると思うから、そこは自分に合う方法が見つかるといいよね。

「やる気が無くなったとき用 FUND」を "Growth Mind Fund" って名付けて貯金していくのいいかも。Growth Mind が弱まった時に、そこからお金を使って Growth Mind を刺激するっていう。経済政策みたいなもんだね!

うむ、こうやって色々考えるの楽しい。自分はわりと Creative なタイプ(少なくともCreativeなことが好きなタイプ)だろうから、こうやって工夫を考えるのは楽しいんだろうね :)

 

早起きができると、非常に気持ちも前向きになれる朝8:49です。