プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

タスク x 時間 - その2

今日は5月最終日。GWも家だわーとか、配属されてからどう研修受けるんだろう、とか言ってたけど、あっという間に1ヶ月が過ぎた。

 

これ、何分かかるかな

前回、時間を意識することについて書いた。実際にあれから、これからやろうとしてるタスクは何分くらいかかるか?を、時々意識するようになった。

例えば、昨日風呂に入るときには「25分くらいかかるかな、上がったら21:05ごろ」とか。「ご飯食べたら30分後の7:15か」とか。そんな風に、タスク と 時間 を考えている。

 

時間というコスト: "自分がいくら使ってるか"

こうやって考えるようになったことで、直接的に大きなメリットは、今のところは感じてない。時間が増えた感覚も特にないし、お金も増えてないし笑 でも、時間の無駄遣いはしないのかな、とぼんやり思ったりもする。

何度も反芻しているけど、時間は限られている。お金と同じか、それ以上に大事な資源。Time is Money と言うくらいに。だから、”自分がいくら使ってるか” を意識することで無駄遣いが減るのと同じかもしれないね。無駄遣いが減ったり、有効に使えるようになったり。

まぁ、そういうこと。

 

ブログを読み返してみた

何回か投稿したので、ブログを読み返してみた。

結構ちゃんと書けてるんだけど、それぞれトピックが違うから、少しバラバラな感じがある。色んな話題があるのは現段階では全く問題無いのだけれど、この話題・この思考の続きをもっと読みたいな、とも思った。そんなわけで、今日は「時間思考」の続きを書いてみた。前回の記事を書いたときから、今の自分はこんな風に変化してるよ、考えてるよ、という記録(のちに読み物)になりそう。

 

Outputしてみたい idea は他にもたくさんあるけれど、1回 Output しておしまい、ではもったいないよね。その idea を、自分の幸せやお金、成長などに繋げて行かないともったいない気がする。