プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

悩み事を朝に持ち越したけど答えは出ず

おはようございます。

今日は起きたのは7:30。昨日のうちにもう「明日は早起きしない」と決めていたので、この時間でした。早起きまだ初心者で、一昨日みたいに寝るのが遅くなる日もあって、寝不足が続いてたんでね... 昨日は絶望的な昼寝をかまして、疲れは取れた反面、後悔はあったので、今日は早起きしませんでした。これまでの疲れを取り、今日・明日以降またシャキッとして生きていくために、しっかり寝た。事実、かなりすっきりしている朝です!

という訳で、今日はもう全休。休日。

とりあえず、断捨離をすることは決めてる。午後からは買い物にも出かけたいかな、と思ったりしちゃったり。(断捨離した後すぐモノ買いにいくってどうなのよ)

 

 

昨日は医学部へのモチベーションが急減速し、Career Forumの企業検索までしていた。夜は余計なことは考えないぞ、というマイルール的なのを今は持っているので、今朝まで持ち越してきた。

僕としては、(根拠はないけど)朝イチの思考ってかなり信用できるものがあると思うので、この”朝”まで持ち越してきた訳だけど、どう思ってる?

 

まぁ、10分くらい外の空気吸いながら考えてみたけど、当然明確な答えは出なかった。明確な答えって、出ないのかもな。それがある意味答えなのかも。

 

「今やってることは必ずしもやりたいことではないし、何なら今すぐにでも辞めたいけど、将来目指してる方向には向かっているからやってる」

というような、APUの後輩(ktn)の言葉を思い出した。

 

間違いなく、今自分がやってることのいくつかは、「やりたくない」ことだ。

  • 受験勉強の全般
  • 出願の手続き(願書請求、出願書類を準備する...etc)
  • 実際に受験しに行くこと
  • 実際に受験すること

は「めんどくさい」こと。受験しに行くこと・受験すること は嫌なことにも入るかもしれん。

一方で、

  • 英語の成績証明書を和訳しろと要求してくる大学を受験すること
  • 国際的センスに欠ける大学を受験すること
  • 国際的センスに欠ける大学に進学すること

は「やりたくないこと」でしかない。

 

ここでもktnの言葉を拝借するけど、「どこで」「誰と」は過ごすかは俺にとってはすごく重要なんだな、と気づくな。やはり国際的な環境があることや、そこに積極的な仲間がたくさんいることが、自分にとっては大きな必要条件。

だからこそ東海には少しポジティブな印象を持っているし、逆に大分にはもういいわ、みたいな印象になってしまった。

 

 

ちょっとまぁいいや。いや、全然「まあいいや」で終わらせて良い問題ではないので、真剣に悩んで答えを出さないといけないんだけど、とりあえずこの時間、朝のこの時間はもうこれで終わりにする。ダラダラ考えててもしょうがないので。

 

今日は断捨離デー。