プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

思ったことのほとんどは、深く考えるほどのことでもない些細なこと

おはようございます。

土曜日、高知2日目。今朝は6:20に目が覚めて、6:30に起きました。

昨日の夜は、頭痛が酷かったのもあってか、眠れなくて... 残念でした。結局眠りに入れたのは1:30amくらいだったと思うけど、それでも6:30には起きて、結果としては良いんじゃないですかね。睡眠時間は短いかもしれないけど、遅くまでダラダラ寝てるよりずっといい!寝すぎても結局頭痛くなるし、自律神経乱れて、生活リズム(英語でcircadian rhythm !)も悪くなるだけなんだから。

 

高知市中心部にある、ホテル近くのスタバでこれ書いてるんだけど、店内BGMでこれ流れてていい感じなんで、いくつか貼っとこう。

 

 

I Remember

I Remember

  • Betty Who
  • Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes
Enemies

Enemies

  • Lauv
  • Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes
Little Things

Little Things

  • Allie X
  • Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes
Talking

Talking

  • Ea Kaya
  • Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

おお、こうやって曲貼り付けるの楽しいな。いっぱい紹介できる。Spotifyは埋め込めないみたいだけど、iTunesならできる。YouTubeもできるし、たまにやっていこう。

旅のおとものBGM、かな。

 

こうやって、早起きして(今日はできてないけど)、朝ブログを書くようにしてから、前日の夜寝る前とかに頭に思いついたこと、考えたことを「明日書こう」と思ってメモするようになった。でも、翌朝起きてメモを見てみると、ブログに書くまでもないことだったりすることも多くて。

あるいは、確かに最近思うことではあるのだけれど、それはちょっと思った程度のことで。わざわざブログに書くまでも無いような、大した idea じゃなかったりするんですよね。

そういう意味では、日々小さい idea, thoughts (考え)が頭・心の中に浮かぶんだけど、そのほとんどは風のように過ぎ去って行くというか。深く考えるほどのideaじゃ無かったり、自分の人生には影響の無い小さなものだったりするんだな、って気がしますね。

 

こうやって書いてる↑これも、実は大したことじゃ無かったりするのだろうか。

 

今読んでる本 Think Clearly - by Rolf Dobelli はフォーカシング・イリュージョン ( Focusing Illusion )について述べている。Focusing Illusionとは、特定の要素にだけ意識を集中させると、その要素が人生に与える影響を大きく見積もりすぎてしまう、ということ。その上で、

自分の人生を、できるだけ距離を置いてとらえてみて欲しい。いまはとても重要に思えるものが、全体図にはほとんど影響を与えないほど小さな点になっていくのがわかるだろう。

と述べている。

納得である。今日書いたこと=「思いつくideaのほとんどは、深く考えるほどのことでもない些細なこと」という気付きそのものも、小さな気付きでしかない。のかも?

 

最後にもう一曲。店内BGMで #nowplaying 。いいね。

正確には、Falls (feat. Sasha Sloan) [The Knocks  Gets Up Mix] 。

Falls (feat. Sasha Sloan)

Falls (feat. Sasha Sloan)

  • ODESZA
  • Electronic
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes