プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

自己肯定感が減ってきている、今日この頃

今日は水曜日。週の半分が過ぎ、折り返しだ。なんだか疲れがあるというか、なんだかスッキリしない日が続いている。

 

朝早起きできてない

まず一つは、最近朝起きるのが遅いということ。7:30前には必ず起きるんだけど、6:00前とか、6:00台にはなかなか起きれないことが多い。そもそも、寝るのも最近は遅い。0:00を過ぎることがほとんどで、23:00台前半に寝れることも少ない。

そういえば、朝起きて日記を書くのも最近は忘れがちだ。なぜだろう。朝活の時間があんまり無いからかもしれないな。

総じて、睡眠のリズムだったり、夜と朝のルーティーンがズレてきてる。睡眠時間も短くなってたりする気がする。

 

運動量が減った

これは今週に限った話ではあるけど、歩数が少ない。仕事が忙しくなって残業が多くなったのが大きいと思うんだけど、夕方運動できなかったり、そもそも昼間、デスクから立って動く時間がすごく減ったと思う。

残業後、もし散歩に出たとしても、帰宅が遅くなるので夕食等の時間を後ろに押し下げられる。結果、寝るのが遅くなって、起きるのも遅くなって、、、という悪循環に。そうかー、残業が効いてるのか... 気付かなかった。

 

お金を使ってる≠お金を貯めてない

スッキリしないのと関係があるかは分からないけど、最近めっちゃお金使ってるよね笑

お金使ってストレス解消してるのかと思いきや、金使ってることは自己肯定感には繋がらず、むしろその逆で自己嫌悪になったりするから、結局今はスーパーとか行くとがっかりしちゃったりする。笑 何してんだって話ですけど。笑

 

最近、自己肯定感を上げられてない

でも上で書いたことと共通してるのは、これまで自己肯定感を上げてきた行動が、最近残業してたことでうまく取れなくなっていること。残業したことで「俺働いたあ!」って自己肯定感を得られれば良いんだけど、今のところそうは感じられてないからね笑

それなのに、これまでと生活リズムや行動が変わって、自己肯定感が上がらなくなってるんだと思う。朝の早起きとか運動とかで、ちょっと後退してたりするから、むしろ自己肯定感は下がってるかもしれない。

 

また明日から上げていこう、自己肯定感

明日からは自己肯定感をもう少し上げていきたい。仕事ができるようになってきたことも、きちんと「自分はよくやってる!」と良い評価をしていきたいし、朝起きるのも、運動も、少しずつ前の水準に戻して、自己肯定感を高めていきたい。部屋もちょっと汚いもんな、また断捨離して片付けして掃除して、綺麗にしていこう。

 

まさか、「自己肯定感」が下がってきてるとは思わなかった。ブログ書きはじめて、着地点がここだとは思いもよらなかった笑 書くのって大事だね。