プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

書きたかったことを忘れたブログ

おはようございます。

今日も早起きできまして、4:45起床、ただいま5:20。今日はカフェじゃなくて家で書いてる。起きてすぐ、生活のスタートの1発目がブログでいいのか、とこれを書き始める前に思ったのだけれど、お手本にさせてもらっているはやおきまる(@hayaokimaru1)さんのスケジュールでは起きてすぐブログ書いてたから「じゃあいいのか」ということになった(笑)

まだまだ早起き初心者。先輩を真似ながら試行錯誤である。

 

本当は何か書きたいことがあったのだけれど、忘れてしまって... 昨晩から思い出そうとしているけど思い出せない。忘れるくらいだから大したことないのだろう、ということにして、スルー。思い出したらまた書こう。

 

今朝は全体的にどんより雲がかかっていて、雨もすこーしだけ降っている。快晴の日に比べたら早朝の心地よさは劣ってしまうかもしれないけど、それでもやはり、街が起き出す前に自分は起きて、1日のスタートを切ってる、というのはやはり心地よい。

 

 

あ、一応記録のために書いておくと、今日は起きてすぐ朝食を摂るのをやめ、先にブログを書いている。書き終わってもまだしばらくは食べないと思う。

理由は①早起きしてすぐしっかり朝食食べると、やはり少し胃に負担になるから ②5時台に朝食食べると昼まで全然持たなくて、10時くらいに腹が減るから。その結果食事のリズムは乱れることに。... という反省がこの1-2週間であったので、順番を入れ替えた。カイゼン(修正)ですな。

 

まぁねぇ、早起きしたんだから、その extra time を勉強に当てられたら理想なんだけど、寝起きで頭回らない みたいなところもあるし、ここで机に向かって眠くなってしまったのでは元も子もないからね。案外、ブログ書いてるくらいがちょうどいいのかな。夜中に何かを考え始めたりせず「あ、これは明日の朝ブログに書こう」と思えているのも最近のいいところ。自分にとってはこれまでの夜更かしの replacement の意味合いもあるので、これはある意味望み通りの結果かも(想定してなかった効果= one of the benefits ではあったけれど)。

 

 

嬉しいねー 早起きできると気分がいい。これは間違いない :)