プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

早起き 1ヶ月振り返り(20 May - 16 June)+ 自分に最適な目標について

おはようございます。

スタートはそんなに早くないけど、起きたのは6:00。昨日と同じく、喉の痛みとかで起きました...。身支度とか全て整えて、今8:00。朝ごはんも作って食べたし、そういうところを考慮に入れたら、悪くない朝かも?

 

今日はじっくり時間をかけて早起きの1ヶ月を振り返ります。

 

早起き 1ヶ月振り返り(20 May - 16 June)

早起きを意識し始めてちょうど4週間。今日はその振り返りをしてみます。ただし、自分のための記録であって、誰かの参考やお手本になろうなんてつもりは一切ないです!

見ていただく場合には、僕が学生の身分であること、つい先日まで超夜型であったことなどを踏まえた上でご覧ください。クズがクズから脱却しようともがいているーーそういう姿として捉えてください。笑

 

まずは過去4週間で、実際何時に起きれたのかをチェックしました。

「○時前に起きれた日」をカウントし、達成率を計算。

 

f:id:kms_ism:20190617084849p:plain

6:00前に起きれた日

f:id:kms_ism:20190617085302p:plain

6:30前に起きれた日

f:id:kms_ism:20190617085328p:plain

7:00前に起きれた日

f:id:kms_ism:20190617085350p:plain

7:30前に起きれた日

f:id:kms_ism:20190617085408p:plain

8:00前に起きれた日

f:id:kms_ism:20190617085610p:plain

9:00前に起きれた日

そして成功率はこんな感じ。

f:id:kms_ism:20190617085720p:plain

 

以下、考察。

  • 6:00前に起きる!と早起きの目標を設定しても、現時点での達成率は40%以下。かなり厳しめの目標設定だった。
  • 6:30前までに起きれたかどうかで見ると、達成率が大きく上昇。現在53.57%。 → これを達成率60%以上に持っていくくらいならできそう!
  • 8:00でも75%, 9:00でも82%ってことは、早起きに失敗する日はとことん失敗して9:00以降に起きちゃってる。(多分その前夜は寝るのが遅い)

 

そもそも早起きのために必須である「早く寝る」ということを意識してなかったので、いつも寝るのが遅かった。それによって、ちょっと無理して(無理している感覚は無いのだけれど)早く起きれる日があっても、その後にドーンと10時起きとかになっちゃってたんだな。9:00前に起きた日(オレンジ)、9:00以降に起きた日(空白)を見てみると、全部早起きが続いた後に来ている。

 

次の1ヵ月の目標

なので、次の1ヵ月の目標としては

『6:30前に起きれた日 の達成率 60%以上』

としたいと思います。

それに付随して9:00以降に起きちゃう日が減ったらいいなとも思うし、早く寝ることも意識できたらいいなと思ってます。とりあえず、23:10に寝る準備を始めるようアラームを設定しました。

自分で書いていて思ったけど、「これくらいならできそう!」って思うレベルが、目標設定としてはちょうど良さそうですね。無理のない範囲での目標という意味で。

 

 

学んだこと

今回早起き1ヵ月を振り返って学んだことがあります。それは目標設定の仕方。

早起きを始めた時、「4週間後には振り返りをしてみよう」なんて思っていませんでした。ましてや、「振り返りをして目標・ハードルが適切な高さかどうかチェックしよう」なんて考えてなかったし、ただ勢いで、理想的な目標を掲げて勝手にやり始めました。(なんて無謀な!)

 

でも、ある程度取り組んでから、こうして振り返りをすることで、

その目標が自分にとって最適かどうか

を知ることができました。

 

明らかに「毎日6:00前に起きる」というハードルは、早起き初心者の自分にとっては高すぎた。たぶん、”高すぎるハードル”  ということは知ってはいても、どこか自分の中で(やったら意外とできるんじゃね?)みたいに感じてる部分があったんでしょうね。やってみよう、というchallengingな気持ち自体は悪くないけど、やはり目標が高すぎました。

 

そういう点で、今回振り返りをすることで、それまでの目標や自分に課したハードルが高すぎるものであることがよく分かったし、そこからデータを出すことで最適な目標がどれくらいなのかも、客観的に知ることができました。

 

まぁねぇ。1ヵ月って、短くないけども。

でも、28回やってようやく最適な目標が見つかるーーと考えれば妥当かもしれないですね。5回〜10回とかだったら、気合いで乗り切れちゃうこともあるもんな。

 

いい勉強・経験になりました。「その目標が自分にとって最適かどうか」は今後他のチャレンジでも意識していきたいと思います。