プリチャッツ・ロード 3番地

イギリスの大学院に留学し、無事卒業。帰国後の日常を綴っています。

【振り返り】1ヶ月ぶりのブログ。

こんにちは。気がつけば1ヶ月もブログを書いてなかったみたいで... (誰も困ることはないけれど。笑)

この1ヶ月は試験勉強と試験があったので、それに集中してました。今日はその試験結果が出る日なんだけど、もうどうにも、家でじっとして居られなくて... はい、いつも通り、いつものスタバに来ております。

そういえば今日は色々と目白押しなんだよね。BUMP OF CHICKEN Tour "aurora ark" の東京ドーム公演の当落発表日でもある。そっちは当たって欲しい!!!試験とチケット、どっちか当たればpositiveな気持ちになれるし、どっちもダメだったら、それはそれで運が無さすぎて面白いかもね笑

 

この1ヶ月は試験に集中していて、それ以外のことを全く考えてなかった。なので、早起きもできていなければ、Apple Watchのactivity ringも達成できてない日が結構多かったと思う。6月も含めて、この7月前半までを振り返ってみようかな。

 

早起き

5月中旬〜6月中旬までは取り組んでいた。6月中旬〜7月中旬は全く取り組めず。早く起た日もあるけど、遅い日も結構あって、記録すらしてなかった。試験に比べたら優先度の低い目標だったってことかな。また日常に戻ったら取り組みたいことの一つではある。

 

筋トレ

6月後半から1回の負担を軽くして、毎日取り組むようになったので、少し継続できるようになったと思う。6/19-7/19の31日中、18日=58%は取り組めた。大事な試験がこの期間に含まれていたことを考慮すると、悪くない数字なのでは?直近3日間は理由もなく筋トレを忘れているので、この先1ヶ月はまた継続させていきたい!

 

Activity Ring

6月中はよかったのだが、7月に入ってからモチベダウン。笑 7/1-20の20日間で、達成したのは7日だけ。試験あったし、そこまで気が回らなかったのは大きい。apple watchを外していた日も2日あった。”継続”を大事にするなら、この先ももう少し意識できたらいいなと思う。

...一方で、ちょっとapple watchに飽きてきた感があるのは否定できない。正直なところ、別のかっこいい時計もおしゃれで付けたいな、っていう気持ちがある。どうしよう?

→ 例えば、友達と遊ぶときや週末はおしゃれな時計を付けて、平日はapple watchで健康管理。ーーこんなのはどうだろうか?確かに毎日付けているのが理想だけれど、お出かけしたときはたくさん歩くわけだし、「腕時計が1種類しか使えない」って自分を縛るのも続かない要因になりそう(つまらなくなるから)。週5-6日測れれば十分でもあるわけで、”少しペースを落とす”じゃないけど、たまには別の時計を付けて楽しむのもいいかもしれないなぁ。

 

平時の出費を減らす

これはあんまり減らなかったんじゃないかな...。いや、前月より自炊は増えたし、”平時の”出費は減ったかもしれない。けれど、試験等のイベント事の出費がかさんでいるので、トータルの出費は増えた。途中まで Monelyze っていうアプリで出費管理してたけど、7月入ってからは全然記録しなくなってしまった...忙しかったのもあるから仕方ないかな。レシートを取っておいて、数日くらいでまとめて記録するのが良さそう。

 

先月(6月)はいろんな目標を立てていて、しっかり取り組めてたのもあるし、そうでないのもある。あんまり取り組めなかったものの中には、飽き?が来てるであろうものもあって(activity ringとか)継続していくのに工夫ができそうな点もありそう :)

 

でもやっぱり、こうして振り返ってみると、上記の4つは自分が何に取り組んでいても成長には欠かせないというか、人生をより良いものにしてくれるessenceでもあるような気がするので、この先の日常がどんな日々になろうと取り組めたらいいな。

 

あと、ブログ書かなくても誰も困らないって最初に書いたけど、書いてみると意外と自分のことを振り返れるし、自分の言葉で ”Output” することになるから、心や頭が整理されていいかも :) 毎日、とはいかなくても、これからもたまに書いていきたいと思います。